どうも、特別な五つ星たちへ

日々堂本さんと五つの星を愛でたり考察したり

KinKi Kidsを布教したい 〜不仲説検証編〜

 

こんにちは、果鈴です。

 色々な方のはてなブログを拝見させていただいていると、どのグループも魅力が伝わってくるものばかりでついつい対抗心が湧き上がってきてしまいました。

 

"是非とも他のグループファンの方にもKinKi Kidsの魅力を伝えたい!!"

 

今回はその一心で書かせていただきます。

主なpartはタイトルにもある通りKinKi Kidsの不仲についてです。はじめっからここ!?と思われるかもしれませんが、KinKi Kidsの魅力を伝えるにはこの不仲について言及するのが一番かなと。音楽やダンス、バラエティなど素晴らしいものも多数KinKi Kidsには存在していますが、まずは2人の関係について知ってくださいな。(そしてあわよくば沼にどっぷり浸かっちゃってください。)

 

 

 

そもそもKinKi Kidsは不仲なのか?

 

どのジャニーズグループにもあることでしょう、不仲説。

一度出てしまうと世間では知りもしないのにそのイメージがつきまとってしまって、本人たちがいくら否定しても改善されることのない不仲説。一体全体不仲で誰が得するのか、そもそもそう言うことを言いだす人達は不仲でどうして喜ぶのかさえ私たちには理解できない不仲説です。

どのグループにもある、とは言えKinKi Kidsは不仲説がめちゃくちゃ世間に浸透しています。(いやー、ファンとしてはめちゃくちゃめんどくさい。友達にファンとバレればすぐに"仲悪いんでしょ?KinKi Kidsって"って聞かれますからね。本当に。)

試しに検索して見るといいと思います

不仲の代名詞でKinKi Kidsってよく出てくるから。

 

ファンでさえメンドクセェ…って思うんですから、あの2人はもっとそれをめんどくさいと思っているのでしょう。以前は「不仲説なんて言うアホらしいことが言われてますが…」と述べたりしていましたが、最近では剛さんが

 

「もう弁解するのもめんどくさい」(ニュアンス)

 

と話すようになっています。

これをまた曲解して弁解する必要もないほど不仲なのだと解釈する人もいますが、私はそうは思っていません。これもまた私の曲解なのかもしれないので判断はみなさんにお任せしますが、光一さん曰く剛さんはそばに居て当たり前の空気のような存在の人、だそうなので、そう言うことなのだと思いますよ。

 

 

 

不仲だとしたらどのくらい不仲なの?

 

ここまでではイマイチピンとこないと思います。KinKi Kidsが不仲かそうではないかは。

男同士二人組、きゃっきゃうふふをするのはありえないと光一さんも言っていますし、みなさんの中にもKinKi Kidsはそんなこと言っても不仲なんだろ?と考えている人もいるはず。

ではここでKinKi Kidsの不仲で有名なコピペ(と言えどもちゃんとしたエピソードまとめ)を貼らせていただきたいと思います。

かなり量があるので、厳選&厳選していくつか貼るので目を通していただけると思います。

(ファンにしかわからないものは解説も付けます)

 

 

・移動の飛行機や打ち上げの席では常に隣同士ですけど不仲です
・ 楽屋は密かに中で繋がってますが不仲です

(堂本兄弟の楽屋はもともと二つだったが、二つである意味がなくなったため中が繋がった)
・ ケツ触るのはコミュニケーションですが不仲です

・ 生まれてきてありがとうぐらいに思ってますが不仲です
・オマエだけにウケればいいと5万5千人のヲタの前で言っちゃいますが不仲です

・相方の事を光るひとつの星と表現しちゃいますが不仲です
・お互い向き合ってヲタ放置で話してますが不仲です
・相方のことをオマエほんとオモロイわーと大絶賛でしたが不仲です
・雪崩れた横顔しかヲタには見せてくれないぐらい不仲です
・ ステージのセンターラインがいつもサイドラインになっちゃいますが不仲です

・自分の知らない友達の話をされると拗ねちゃうけど不仲です

・可愛がってくれる先輩に「死ぬときは2人一緒に死んで欲しい」と言われるけど不仲です
・10周年にはダイヤモンドが欲しいと公共の電波使って言っちゃいますけど不仲です
・いつでもそのときの剛が一番好きとフツーに申告しますが不仲です
・僕も不器用だけど彼は僕よりさらに不器用ででもそれが彼の良い所でそんな彼が僕は好きですけどね っていうほど不仲です

(堂本剛の正直しんどいにて、堂本光一の正直素敵と言うコーナーで深キョンに剛さんのどこが好きなの?と軽く聞かれた際に光一さんが熱く語った言葉)

 

 

だめだ、まだまだいっぱいあるのにこれ以上貼るのが辛い…!!!!!!!!

 

 

KinKi Kidsは不仲なんです

これでも不仲って言われちゃうんです。

いったい誰が言い始めたのかわかりませんが、一度不仲って言われてしまったら、どれだけ訂正しようとも、こんな風に2人で楽しそうにグループ活動をしていたとしても不仲なんです。不仲って本当に辛い。

 

 

 

 

3、光一さんが述べた不仲について。

 

剛さんに比べると 意外と光一さんは不仲とかそう言うことに対して述べてくれません。(だから不安になる人が多いんだなぁ……。)

でも過去にきちんと話してくれたことがあります。SHOW MUST GO ON(光一さんがジャニウェブにて連載しているブログ。更新があまりにも少ないことで有名である)にて、剛さんのソロコンを見た時にキチンと書いてくれました。有料なので全て載せられませんが、その部分のみ少しだけ引用させていただきます。

 

タイトルは「堂本さんへ」

 

(KinKi Kidsの不仲やその他色々な疑惑について)

「妙な曲解はやめたまえ!!ちょっと強くでてしまいましたが、俺たちにとって言葉にするのは難しいですがKinKiは特別な場所であり、あたりまえな場所なのです。 これだけお互いソロが続くと心配になるもは当然かもしれませんがKinKiはそんなに簡単に壊れるようなもろいものではない。壊れるならもっと以前に壊れてるでしょ。」

 

 

これについては色々な意見があって、中には光一さんを叩く人がいました。私にはその人がどうして光一さんを叩いたのかは全くわかりませんが、そう考える人はそう考える人としてほっておくことにして。

私はこの光一さんの言葉が大好きです。

いつも一言多くて一言足りない光一さんが、一生懸命考えてファンのために、何よりKinKi Kidsのために考えた言葉なんだなぁと思うとそれだけで温かな気持ちになる。KinKi Kidsを好きでよかったなぁ。ファンでいてよかったなぁ、そう思えます。

 

今でもKinKi Kidsに対して曲解をする人は多々いますが、そんな人を見るたびにこの言葉を思い出すようにしています。

 

 

 

 

4、剛さんが述べた不仲について

 

剛さんは光一さんに比べてこのようなことに多く言及しています。最近では2015-2016コンサート(ファンの間ではペンライトがそう見えることから通称"乙コンサート")にて

「光一派剛派そんなくそしょーもない時間を過ごすのはやめてください。KinKi Kids派でいいんです。」

とも言っていました。

くそしょーもない、この言い方からも剛さんの気持ちがよくわかるように思えます。

 

さて、そんな剛さんのエピソードをもう一つ

2004年、光一さんのファーストソロコンサートにて剛さんは光一さんから「3行くらいでいいから(コンサートで使う用の)詩を書いてくれないか」と頼まれました。ソロコンサートで相方の詩を使おうと言う光一さんの考えも素敵だと思いますが、剛さんが書いた詩も素晴らしかったです。

 

 

僕らは繰り返す
この場所を繰り返す
光る一つの星と
宇宙となり
重なり輝く為に
僕らはこの場所を
繰り返す

君があまりに素敵だから
僕があまりに美しいから
恋の神はきっと
未来への鍵を
雲の隙間から落としてくれる

だから大丈夫
自分を信じて
僕を信じて

(『大丈夫』堂本剛) 

 

 

3行でいい、そう言われたのに10行以上も剛さんは"光一さんに向けて"詩を書きました。

光る一つの星とはもちろん"光一"さんのことです。まるでラブレターのようなこの詩がモニターに映された後に流れたのは、KinKi Kidsが2人で作った愛のかたまり。 ソロコンサートの演出は光一さんが自分自身で手がけているので、この流れを考えた光一さんの愛も伝わってきます。

何度も言いますが、これでもKinKi Kidsは不仲と言われるんです。

 

 

 

5、KinKi Kidsが述べた不仲について

 

KinKi Kidsの15周年は今行われている20周年に向けての活動よりも寂しいものでした。と言うよりもほとんどありませんでした。

あるのはKinKi Kidsではなくてソロ活動のみ。ファンとしては活動してくれているのは嬉しいけれど、2人一緒の活動があまりにも少なくて寂しい毎日。テレビやコンサートでも2人の仲もそっけないように見えてしまって(これが不仲説に拍車をかけた可能性もあり)とても辛い時期でした。

 

そんな中光一さんがソロで出たHey!×3にて。

"堂本光一のえ!?それまじで!?"というパネルに光一さんが書いた言葉は

15周年なんだけど…。

でした。「15周年なんですけど、何もやる予定がないんです!!」ソロの場で滅多にKinKi Kidsについて言わない光一さんがそう言ってくれたんです。

さらに翌日剛さんが自身のブログLove Fighterにてたった三文字で「ぼくも」と更新しました。

 

(不仲とかそんなもの全て吹っ飛ばして、KinKi Kidsの絆ってこういうところに現れるんですけど、やっぱり世間の人にはわかってもらえないのか…。)

 

 

 

 

 

6、現在のKinKi Kidsについて。

 

いやいや、いくら過去のエピソードを持ってこられても今はどうなの?と言う方もいるでしょう。わかってます、わかってますとも。

そんな人には関東で日曜13:30からフジテレビで放送されているKinKi Kidsのブンブブーンを見て欲しい!

ブンブブーンとか言っておきながら全然車運転してないけど!!!!!!

 

KinKi Kidsのブンブブーン - フジテレビ 

 

多分みなさんが思っているKinKi KidsじゃないKinKi Kidsが見られると思います。

だってインドアすぎるKinKi Kidsが外で

水遊びしてるよ!?

遊園地行ってるよ!?(全部雨だったけど)

動物園行ってるよ!?

ヨガやってるよ!?

女装してるよ!?(光一さんだけだけど)

コスプレしてるよ!?(制服とか)

 

ブンブブーンでのエピソードも置いておきます

 

・相方が欲しがっていたダイソンの加湿器を、こっそり購入してサンタさんからのプレゼントとしてあげちゃう
・ダイソンのプレゼントが嬉しくて、重いのに収録中ずっと手放さかなった

・相性をチェックする系のゲームはすぐに試したくなっちゃう

・相性チェックの結果に対して「二人でいればうまくいんやな」と自分たちで幸せそうに解釈しちゃう
・剛くんがやったことに対して「今日一番おもろい」とゲストそっちのけで言っちゃう
・髪の毛がくるくる回ってしまった剛くんを見て、涙を流すほど笑っちゃう

 

 

この他にもたくさんエピソードはありますが、まずはブンブブーンを実際に見て欲しいです。

決まった企画がなく、ゲストのやりたいことをするという番組なので当たり外れはあるかもしれませんが、日曜のお昼30分間の番組なので流す程度にでも一度見て見てください♪

 

オススメ回

・神田沙也加と中野デート

夏木マリとヨガ

乃木坂46USJ(特に二回目)

北斗晶さん回

堂本兄弟メンバーとクリスマスプレゼント交換

ヨドバシカメラ

久本雅美スカイツリー

・高見沢さん回全て           などなど。

 

 不仲説や、2人のエピソードについて本当に一部だけをかいつまんで書かせていただきましたが、少しでもKinKi Kidsの魅力が伝わったら嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました♪